文学女子、大学に行きたいの巻

もうすぐ短大を卒業する。
そんな私だが大学に行きたい。これはずっと持ってる夢。
できれば大学院にも行きたい。
文学の研究をこのまま続けて、それに関わる仕事がしたい。

でも。

母には「あんたには無理」と笑われ、父には「お前そんなん行ってどないすんの?仕事は?」と言われる。
確かにそう。ゆっくりと考えてみた。

大学いってどうする?大学院行って?仕事は?先生とか?私に先生なんて出来るのか?
大学は通信?お金は?そもそも通信だと行く意味ってあるの?でも夜間のある学校は少ないし。全日制に行くお金はない。貯めてたらおばさんになっちゃう。
大学に入って?大学院に行って?仕事変えて?結婚?出産?一人暮らしはできないよ?
家賃4万でも10ヶ月で40万出ていくよ。20ヶ月で80万。てかどうせ結婚して出産するなら行かなくてもいいんじゃ…でも待って、今すぐに貯金全額注ぎ込め!と言われたら結婚資金と大学資金、どっちに入れる?そりゃ大学。


ループである。さあどうする